FC2ブログ

大阪ショー覚書

こんにちは(*^_^*)

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。

今年に入ってからまったく石を買ってなかったもので
テンションだだ落ちで、このままフェードアウトしちゃいそうだな~なんて
思ってましたが、大阪ショーは初日に二時間ほど、最終日に二時間ほど
短時間ながら行ってきましたので、ようやく更新できた次第です^^;
初日に会場に入った時間が二時頃だったので、おなじみの石友さんたちと
お会いすることはできなかったのですが、ひとりでぷら~っと見て回るのも
久々のなつかしい感覚で、これはこれで楽しく石堀りしてました。

前回の日記にも書きましたが、完全に興味がルース寄り、アクセサリー寄りに
移行してしまっているので、今回は最初からルースを見て回っていたのですが
原石もなんだかんだで3つほどゲットしてました。
しかも初日はルース買ってないし。 意味不明か、自分。


0631

初日の購入品↑

○ アップフィールドさんで非加熱のバイカラータンザナイトのペンダントトップ。

タンザナイトは原石やルースでは前のめりになっちゃう石なのですが
ジュエリー加工されたものにはあんまり食指が動かなかったのです。・・・が、
今回なぜにいっちゃったかというと、そのまま、非加熱でバイカラーだったからです。
タンザナイトのジュエリーで見かけるのは単色の深いヴァイオレットブルーとか、
もしくは淡いパープル系のものが多くて、私好みの非加熱バイカラーのルースが
セットされてるものはなぜか全然見かけなかったのです。
ま、そっちの需要があまりなかったからなのかもしれませんが、私にとっての魅力の
タンザナイトカラーは地味でもそういう色合いだったので、今回たまたま見つけちゃった
もので、「このカラーならばっ」と思い、いっちゃいました。
地金がシルバーカラーですが、シルバーではなく18金ホワイトゴールドだったのも
決め手のひとつになりました。


○ タケダさんでロシア産のダイヤモンドの原石。

ダイヤの原石は以前アップしたのを機会に、もうこれで満足しておこう・・・と
自分に言い聞かせていたのですが、美結晶のロシア産の原石は持ってなくて
実はまだ未練があったのです。
タケダさんのネットショップに載っていたロシア産のダイヤはそれはそれは
美しくて、やっぱりちょっと実物を見ておきたいなぁ~・・・と思ってたら、ルーペを
貸してくださって、ありがたくじっくり見てみれば想像以上にクリアで、まるで研磨
したかのような完璧な八面体で、ああ、これはもう買っとくしかないわ・・・!と、
小さいながらも端正なコをひとつひとつ吟味して一番気に入ったコをゲットしました。
タケダさんに「とても良いダイヤを選ばれましたね」って褒められたよ! えへへ(*^_^*)
そういや、ちょうど誕生日だったので自分で誕生石買っちゃったんだな、これ・・・(さ・・・さみし~


○ 夕星庵さんでモロッコ・タオズ産のヘマタイトの標本。

こう、いかにも鉱物です!といった標本というものに、最近すっかり興味を
失っていたかと思っていたのですが、意外にも惹きつけられて
いくつかあった中で、迷いつつひとつ。
黒光りする標本ってなんかクールで、たまに手を出してるような気がします(笑)
夕星庵さんはいつもリーズナブルなお値段で好みの標本が並んでるお店なので
ついつい見に行ってしまうお店です。


○ 優美堂さんでブラジル産のアレキサンドライトの結晶。

ルースがメイン。片隅に少量だけ置いてある原石。がスタンスの優美堂さんでは
いつだったかもコバルトスピネルやピンクスピネルの超好みの原石を発掘できた
輝かしい(笑)過去がありますので、今回も何か好みのものが置いてあるかも・・・と
見に行ってみれば、なかなかがっつりカラーチェンジするアレキサンドライトの結晶に
目が留まりました。
いや~、ルースもかなり好みのものが置いてあるので、ルースの方もいろいろ
物色していたのですが、なんだか店長さんにはすっかり私は原石客だと思われて
しまっているようで(現にそうなんですけど)、アレキサンドライトの原石を
手に取ったとたん、回り込んで来てくださってくわしく説明してくださいました(笑)
アレキサンドライトは大昔にいまひとつのものを購入したきり、全然いいものに
縁がなかったので、少々高かったのですが、ま、アレキは高いもんだし、と納得して
購入した次第でございます。

初日の購入品はこれだけです。
色合いは地味ですが、何気にけっこう散財しました^^;
二日目は予定が入っちゃったので飛ばして、最終日にまた二時間ほど
お邪魔しました。


0681

最終日の購入品↑

○ デザイヤジェムクリエイションさんでバイカラーサファイアのルース。
   (ほぼマダガスカル産だそう)

色とりどりのバイカラーのサファイアが何十個も入ってるケースに釘付けになって
全部欲しい!と思ったけれどそんなの無理に決まってて・・・
ちょっとずづカラーの違うルースを、これとこれと・・・いや、やっぱこっちと・・・
これはやめてこっちにして・・・と、ぐだぐだあれやこれや悩んで、この5ピースを
選びました。ホントはもっと欲しかったんですけど、5ピースでもすでに予算オーバー
してまして・・・
なんでルースってこんなに高いの~(T_T)


二日とも滞在時間はあまり長くなかったけれど、久しぶりにいろんな石が見れて
楽しかったです(*^_^*)
購入品の覚書になっちゃいましたが、読んでくださってありがとうございました。

PS・ブランフェムトさん、コメントくださってたのに二日目は別の予定が入ってて
  参加できませんでした。お会いできなくてごめんなさい(>_<)



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!こやまです。
最近姿が見えないのでちょっと心配していたのですがいらしてたんですね!
お会いできず残念ですが、お買い物楽しまれてたようで何よりです( ・ᴗ・ )
ロシアのダイヤモンド、私も見ていましたが本当にクリアでシャープで綺麗ですよね!
やっぱり買えば良かった〜と今ちょっと後悔しています;
二日目に買われたカラフルなルースもとっても可愛いです…!
選ぶの大変だったのが想像できますが、やっぱりそういう時間って楽しいなあと思います。
私も最近だんだんと原石熱が落ち着いてアクセサリーの方にも興味が出てきて、
1日目は原石の合計金額より指輪1個の方が値段高いなんて有様でした。
これからもゆるりと楽しみましょう〜^^;

>こやまさん

こやまさん、おはようございます(*^_^*)
おひさしぶりです!コメントありがとうございます。

ちょっとゴタゴタしてたのもあって即売会もパスしてたらモチベーションが
落ちちゃって、今回の大阪ショーまで引っ張っちゃったんですが、参加したら
やっぱり楽しかったです。
こやまさんたちに会えなかったのは残念ですが、また次回お会いできますように。!
お気遣いありがとうございます(*^_^*)

ロシアのダイヤはこやまさんもご覧になってたんですね。
ホントに見惚れる美しさでしたよね。
バイカラーのルースはこやまさんもとってもお好きなタイプだと思います(笑)
ホントはもっとカラフルに集めたかったんですけど、これ以上は予算ががが・・・(T_T)

今回はこやまさん、リングを購入されたんですね!
どんなのかなぁ~、色石?今度お会いする時、ぜひ着けてきてくださいね♪
ちょっとずつ興味は移行したりしてますけど、やっぱり石を見るのはとっても
楽しいですね。お互いマイペースで楽しみましょうね!(^^)!

No title

おひさしぶりです!冷菓です~!
お誕生日だったんですね!おめでとうございます~!
大阪ショーでお会いできなかったので今回はひいらぎさん来られてないのかな~
なんてお話していたのですがお元気そうで良かったです~!
優美堂さんの原石コーナーのアレキサンドライトが!原石コーナー素敵なの多かったですよね~!(ターフェアイトとか…)
タケダさんのダイヤ綺麗でしたよね~夕星庵さんでは妹が買い物をしていましたがお手ごろで素敵なの多いですよねー!
バイカラーのタンザナイトのペンダントトップとかバイカラーのサファイアのルースとか、写真楽しみにしてます!
なんだか私も今サファイアブーム中で、アミーさんとこでサファイアいいのないかな~と時間が許す限りやったりしてました!

趣味に波があるのはよくあることですし、まったりのんびり楽しみましょう!

今年も来ちゃいました(笑)。

2日めはひいらぎさん来てなかったんですか、残念!。
去年は梅田駅で乗り継ぎ手間取りましたが今年は10連休で人が多いからか、新大阪駅でトイレ難民になりウロチョロし東梅田駅移動で方角分からずウロチョロした位でスンナリOMMに来れました。
第1〜4会場では欲しいのやお目当てのルースは無いかと思いきや思わぬ伏兵!が‼︎。
奈良県天川村のレインボーガーネット袋詰め3000円に レインボー面目当てに選り分けよりぬき選び。
1月生まれだし、以前和み石さんでレインボー面が綺麗なルースを買ったので加工に出せそうなのが欲しい!と。
おじさんにスプーンですくってと言われ、数杯すくうもおじさんがサービス?でジプロックからこぼれる位に入れてくれました。
その後二ミット・ジェムズで欠けてる結晶体赤スピネル(端面にわずかに青色しててバイカラー?)と青とゆうか紫色のブラックオパールのルース、アミーさんとこでDWのバイカラーっぽい蛍光する紫サファイア原石とケニアGSサファイアの袋から小さい青カケラ、去年はゆっくり見れなかったふしぎ石研究所でスイートホーム産ロドクロとエチオピアオパールを買い。それと水晶の切手シート。
タケダ標本さんとこでダイヤモンド結晶もあったんですね!。見逃してた。
4月埼玉ミネショ時アニダイヤモンドさんとこでガーネットinダイヤモンドをワンコインお手頃ダイヤモンドの中からルーペ探ししたから疲れ、今回はルーペとUVライト忘れ。
優美堂さんとこでターフェアイトもありましたね。巷で見るのは桁一つ違い、お手頃価格ぽかったけれどもう少し色目が欲しい、なと。それでも予算オーバーする(笑)。
かれこれ4時間位滞在の日帰りでした。
近くに大坂城があると知り、時間あったら見たい気もしたけど移動と見学に時間掛かってOMM見れなくなったらとパスしました。

>冷菓さん

冷菓さん、こんにちは~(*^_^*)
おひさしぶりです、コメントありがとうございます!
お祝いのお言葉もありがとうございます、全然うれしくないトシですけど(笑)

さすがに二時に会場入りでは、みなさんと遭遇することはできませんでしたね(^_^;)

優美堂さんのターフェアイトもやっぱり目についちゃいましたよね。
ターフェアイトはルースだと軽く6ケタ超えしちゃう高価な石なので、気になっても
なかなか手を出せない高嶺の花ですよね~。
アレキサンドライトは前に冷菓さんがキーズさんのところで素晴らしい原石を
いち早くゲットされてましたよね!あのクオリティには届きませんが、キレイに
カラーチェンジしてくれたので十分満足です(*^_^*)

そういえば冷菓さん、ちょっと前からサファイアをよく連呼されてましたっけ~(笑)(^.^)
今回はキレイなのゲットできましたか?
私は今回、原石の方にはあまり目がいかなくてルースの方で物色しちゃいました。
以前ルース屋さんが、お客さんがサファイアに興味持ってくれないって嘆いてらっしゃいましたけど、
そんなことないですよね~。

ホント気持ちの波はあっても、石が好きだなって根本の気持ちは変わらないですよね(*^_^*)

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんにちは~(*^_^*)
そうなんですよ~、二日目はちょっと遠出してくたくたになって帰宅したもんで
最終日、よくぞ参加できたもんだと思いました(笑)

大型連休で人が多かったけど、思ったよりスムーズに移動できたようでよかったですね!
いや、ホント、人多すぎて買い出しひとつ行くにも連休中はぎゅうぎゅうで大変ですよね(T_T)

4時間の滞在時間でとっても充実したお買いものができたみたいですね(^.^)
ガーネット入りのダイヤでワンコインなんてありうるんですかっ!見落としてました!
すっごく欲しい石のひとつなんですけど、これーっっていうのはお値段高くて手が出ないし、
このお値段ならなんとか買えたのにっていうのは当然売り切れてたりで、なかなかご縁がありません。
知ってたら見に行ってたのになぁ~、残念。

大阪城はたしかにそんなに遠くないですけど、大阪ショーを満喫するなら
ハシゴするのはちょっとしんどかったかもしれないですね。広いし。

No title

ひいらぎさん,お久しぶりです。
冬の石まつり以来広告出っぱなしなのでどうしてられるのかなーと思ってましたが,お元気そうで何よりです。
モチベーションが落ちるっていうのは確かにありますよね。
私も今年は即売会系はどれもパスしてしまって通販も殆ど買っていなかったのですが,3月の横浜に行って関東の石友さんとあってエンジンがかかり,大阪ショーはほぼ全開で望むことができました。

今回私はトルマリン祭りだったのですが,バイカラーのサファイアルース良いですね!掘るのがとっても楽しそう。
また一緒にあーだこーだいいながら掘りましょうね~


>momoさん

momoさん、こんばんは~(*^_^*)
おひさしぶりです。
田舎に帰省してたので、返信が遅くなってすみません(>_<)

モチベーションの低下は結構定期的にやってきますが、やっぱり大きなイベントで
たくさんいろんな石を見ると回復しちゃいますね。
以前ほどのめり込むことはもうないと思いますが、マイペースに楽しみたいなと思います(^.^)

momoさんはまたまた美しいトルマリンを購入されてましたね!
すべてクオリティの高い結晶ばかりなので、全部並べてみたらさぞや壮観でしょうね~。
またぜひ見せてくださいねっ

サファイアのルースを掘るのは楽しかったけれど、すごく悩ましかったです^^;
全部くださいって言えたらどんなに気持ちいいだろう~(笑)
ま、悩みながら選ぶからこその醍醐味とも言えるか・・・
目を肥えさせる訓練になると思えば・・・よよよ・・・(T_T)

No title

そうなんですよ たまに 何のために石を集めているのか?と思ってしまう時があってテンションが下がることがあります 鉱物採集は山に触れることと良いものが採れたときの快感 ギャンブル要素もあって また行きたくなってしまいますが 蒐集は手に入れたい欲求が叶うともうそれ以下のものには触手が伸びませんし この石に関してはこのレベルで満足となってしまうと欲しいものも少なくなっていってモチベーションの維持がむずかしくなってきてるのかな なんて思ったりもします でもフェアに行くとなんかしら買っちゃうんですよねw まあテンション低いときは少し石から離れてほっておく 時間をおいて石を観ると お~やっぱり良い石持ってるな!ってまた元気でます そんな繰り返しです 僕も今回初日にテンション低めで参戦 戦利品ないのもさびしいのでなんとなくアフガナイトの結晶とゼットストーン買っただけでした ひいらぎさんとはテンション高いときにお会いしたいです

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*) おひさしぶりです。

たしかに~。
長年石集めしてると、大波小波が定期的に押し寄せてくるんですよね(^_^;)
好きは好きなんですけど、買うか買わないか、っていうのにためらいが出てくる時があって・・・
山に採集に行くのとは、たしかに全然違うんでしょうね。

ホント、モーリさんのおっしゃる通り、今はそんなときは石からいったん離れて放っておいて
気持ちが上向きになったら自然と向き合えばいいかなって思います。
現に大阪ショー行ってみたら、やっぱり石見るの楽しいなぁ~って思いましたし(笑)

今回はお互いちょっとタイミングが合わなかったみたいですけど、また、二人のテンションが上がってるときにぜひ再会しましょうね(*^_^*)!
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム