FC2ブログ

「なんばの神社で石まつり」

土曜日に「なんばの神社で石まつり」に行ってきました。

0484

あれ、なんかオーガニック系のマルシェもやってる?



0485

にぎわってるなぁ~(*^_^*)

お天気はよかったけど、寒かったですっ(>_<)
12月に入っても夏日のような生暖かい気候が続いてたあとの
このあんまりな仕打ち・・・今日も寒い~(雪降ってるとこもあるんですね)
でもこれが本来の12月の気温なんですよね・・・
もっとじわじわと寒さに慣らしていきたかったよ、ホントに(T_T)

それにしても石まつりはホントに人が多いですね。
ふしぎ石さんが主宰だったころの「おもしろ作品展」時代は
のほほんとアットホームな空気で気楽に見れてたんですけど
石まつりはあの狭い会場ではちょっと無理があるんじゃないかな~って
感じのにぎわいで、なんというか活気に満ちてる分、落ち着かない(笑)
ちょうど一週間前に同じ難波神社でふしぎ石さん主催の「石おもしろ会」が
一日限りで復活したので行こうと思ってたのですが
疲れ切ってて昼近くまで寝汚く落ちてたもんで参加できなかったんですよ~。
なのでせめて石まつりの方は行きたいなって思って。
翌週の池袋はもちろん行けませんので^^;

石まつりは原石のお店の方がすごい人だかりになってました。
三層くらいになってて動く気配がないので、前で見ることができなかったです。
まぁ、最近の自分はかなりルース寄りだと自覚があるので、
じゃあ先にルースを見ようと、「和み石」さんでじっくりいろいろ見てました。
好みのルースがいっぱい! で、ルース屋さんに少しだけ置いてある原石に
ツボることも多いので、これもすごく見てて楽しいんですよね~。
今回も形の整ったスピネルの原石や、青色に蛍光するダイヤモンドの原石に
おぉぉう・・・と心臓わしづかみにされましたが、今回はグッとガマンして、
天川村のレインボーガーネットがたくさん置いてあったので、そちらにロックオン。
原石の正面部分だけにカットを入れた半ルースって感じの仕上げになっていたのですが
これが今更ながらキレイなのなんのって・・・
暖色系でいちばんレインボーが強く鮮やかに出てるけど、ちょっといびつなタイプのと
寒色系で面は整ってるけど、暖色系のほどレインボーが強くないのと
どっちにしようか散々迷って、とりあえず暖色系の方を選んで購入しましたが
寒色系の方も捨てがたかったので、店主さんにキープをお願いして
一旦他も見てこようと退いたのですが、相変わらず人口密度が高くって
けっこう息苦しくなってきてました(笑)

「パンダストーン商店」さんで全く混じりっ気のないクリアな非加熱のピンクサファイアの
原石が置いてあって、(加熱するとパパラチアカラーになるみたい)
これぞ求めてたカラーのコランダム!と思いましたが
「サンプル」と表示されてて、お値段もついてませんでした。・・・デスヨネ~(T_T)
おそろしくて値段を聞くこともできず、ゆっく~りお店を離れました。
実際おいくら万円だったんでしょう・・・

で、やっぱり原石系のお店は人だかりが多くて見れそうもなかったので
もうあきらめて和み石さんに戻って、キープしといてもらった寒色系の方も
ゲットして、これでもういいやって会場の外に出ました。


0500

購入したレインボーガーネット


石友さんのmomoさんや、冷菓さん・いももちゃん姉妹ともお会いできたので
一緒にランチしましょう~と、近場のカフェガーブでランチをとりました。

0488

4人だったのでオオバコのカフェの方が席が取れるだろうってことで。
私は、ここのカフェに入ったのは実に15年ぶりくらいでした(笑)



0487

じゃがいもとタコを使ったパスタのランチセットにしました。
こんなぶっといショートパスタ初めてだ(笑)

いろいろみなさんとお話できて楽しかったです(*^_^*)
みなさんは池袋に参加されるそうなので
また土産話を楽しみにしてます♪

みなさん、風邪ひかないように気をつけて
行ってきてくださいね~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの空間にそんなに人が集まったんですね 僕も土曜日夕方から心斎橋に用事があったので寄ってみようかなとも思ってたのですがやめましたw 金曜日の晩にヤフオクでムゾー産のエメラルドの原石 5cmほどの母岩に2cmクラスのテリテリ結晶がついてるやつが出品されてて 絶対落とすぞと意気込んでたのですが14万近くまで戦ったのですがあれよあれよと高騰し結局落札された方は369000円!(ノ_-)ハア… そのショックも残っており それと寒さで足が重くなりました ひいらぎさんに会いたかったなあ といってもひいらぎさんとは時間が違ったようですねw

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)
寒いですねーっ

のべ人数はそれほどではなかったかのかもしれませんが、あの狭い会場では
ものすごく多いように感じてしまいました。
わたしは根性ナシなので、とても混んでて見れそうにないお店には早々に諦めつけて
一時間もしないで会場を出ちゃいました^^;

わたしも石まつりならば小さい空間なのでモーリさんを見つけられるかな~と
思ってたのですが、ムゾー産のコロンビア無念事件で断念されていたとはっ!
お会いできなくで残念~。
たしかに時間差もあったし、行かれてたとしても会えませんでしたが(笑)

ムゾーのそのくらいのクオリティのエメラルドはたしかに高額ですよね~。
京都ショーで最初に目についたのがその産地のエメラルドだったのですが
お値段見て瞬殺でした~。
14万までねばられたのもスゴイです。わたしには無理ぃ~^^;

レインボーガーネット〜!

今年も和み石さんは糸魚川に来てなかった。
レインボーガーネット(アンドラダイトガーネット)のレインボー、綺麗〜。
一昨年の糸魚川で6角形だか8角形にチェッカーボード状に角度つけて薄っすら虹が見えるルースを和み石さんで買ったけど ひいらぎさんのみたいのでルースが有ったら買い‼︎。
でもお高くなるか(笑)。
アンドラダイトガーネット、加工中に割れそうでよく研磨できたな〜と思ってしまう。
レインボーガーネットの綺麗に虹が出てるルースを並べてる業者をミネショで見かけるけど お値段見てスルー(笑)。

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは~(*^_^*)

和み石さん、糸魚川は遠いのかな?
結構いろんなイベントに出店されてるルース屋さんの印象なんですけどね~。

天川村のレインボーガーネットはチェッカーボード状のカットが主流ですよね。
あのカットが一番イリデッセンスがキレイに出るのかな?
他の石のルースではあのカットは好きではないのですが、レインボーガーネット
だと不思議とイヤだとは思えません(笑)
国産であんなにキレイなレインボーが入ってるガーネットってホントすごいですよね。
私が買った今回のも、とくにオレンジ系がメインの方のルースは、とってもキラメキが強くて
美しいです(*^_^*)
ブランフェムトさんもまたお気に入りを見つけられるといいですね❤
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム