FC2ブログ

片恋成就

1408

1406


ドイツ産のスコロダイト(スコロド石)です。
長年焦がれていた石だったので、やっと手元に来てくれてうれしかったです。
かつて、晶洞の内側にひっそりと憂いのある、蒼く小さな結晶が佇んでいる
標本にひとめぼれしたのですが、残念ながら入手できなかった苦い過去が
ありまして、それが英国産だったのです。
そのせいで、英国産のスコロダイトに固執するあまり、それ以降なかなか
好みの景色に出会えなくて・・・^^;
この子は晶洞に結晶してるわけでも、英国産でもないにもかかわらず
ススーっと引き寄せられました。
全体のバランスがよく、相変わらず好みどんぴしゃのアダルティな
美しい色合いに、別に産地にこだわらなくてもよかったんじゃん・・・と
目からウロコな気分なのでした(笑)


1404

1407

Clara Mine Oberwolfach, Wolfach Black Forest, Germany



久しぶりに会った友達と平等院へ

1379

前日が大雨だったので
こりゃ無理かな~と思ってたのですが
当日はカラっとキレイに晴れてくれました(*^_^*)

平日だったので、観光客だらけの京都でも
比較的人が少なくて
見学しやすかったです



1383

鳳凰堂の内部に描かれた壁画は
内部が暗いのと
経年の劣化でだいぶわかりづらくなってました



1385

鳳翔館に展示されていた国宝の鳳凰が
荘厳でとても美しくて感動しました

そういや、屋根の上の鳳凰をちゃんと見てなかったな~と、
ミュージアムを出てからもう一度見に行ったのですが
レプリカのせいか(本物は鳳翔館の方)、遠目で見たせいか
金ピカのせいか、なんか全然感動がありませんでした(笑)



1394

せっかく宇治に来たんだから
上質なお茶を・・・と思ったけど
すんごく暑くなってたので抹茶フロートにしました(^_^;)

このトシになると話題は体調のことに偏りがちですが
ともだちに
「久しぶりに会ったけど、(ひいらぎは)顔色もいいし、すごく健康そう」
と言ってもらえ
「うん、元気やで~」とか楽しく会話してたのですが

その二日後に
いきなり体調をくずして
救急車で搬送され、そのまま なし崩しに
入院しました、6日間・・・・・

う~ん、なんだろう
このフリーフォールのような絶望的な展開・・・・

妹にすっかりお世話になってしまいました・・・(ありがとう、妹よ

今はちょっと貧血でふらふらするので
自宅療養中です
さっさと体調を戻して
元気に復帰したいと思います(^_^;)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お待ちしてましたスコロド石!凄く盆栽感あってかわいい標本だったので写真みれて嬉しいですー!!
若干暗めの青がいいですよね~
…とか思ったら、入院というのを見て吃驚しました!
無事に退院されてよかったですーー!!これから暑くなるので体調に気をつけてお大事になさってくださいねーー!!

>冷菓さん

冷菓さん、こんにちは~(*^_^*)

お待たせしてしまってたんですかっ!
地味で結晶も小さく、あまり一般受けしない石だと思ってたので
冷菓さんだけでも食いついてくれてすっごく嬉しいですっ(笑)
そうなんです、このなんともいえない憂いのあるブルーがとっても好きです。

>無事に退院されてよかったです

お気遣い、ホントにありがとうございます(*^_^*)
いきなりだったんで本人も???って感じだったんですが、再発しないように気を付けます。
冷菓さんも暑さでやられないように気を付けてくださいね~。

No title

またマニアックな石ですね 安定しているとはいえヒ素系 ちょっと怖い気もしなくもないですね 辰砂とかトレモライトとか毒物系考えてしまいます スコロダイトではないですがうちにもヒ素系あったりするんですけどどうなんだろうと思ってしまいます でもすばらしい標本だと欲しくなっちゃうんですよね まあ放射能系はもっと超こわいのでいらないけどw  

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)

スコロド石ってヒ素系の鉱物だったんですね!知らなかったーっ(・_・;)
ソッコーで検索しました・・・ホントだ・・・長年欲しいと思ってたわりに無知すぎる・・・(笑)
ヒ素を使ったとも言われてる古いガラスのアクセサリーを普通~に身に着けてたり
するもんで、そのせいでかヒ素系の鉱物にはあまり恐怖を感じなかったりするんですよね(^_^;)
でも、放射能系の方はやっぱり文字面の響きからしてちょっとビビりそうになりますが、
色合いがとっても鮮やかでキレイなんですよね~。
何度か欲しいなぁ~と思ったりもしてる鉱物です(笑)
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム