FC2ブログ

地味にキラキラ

1173

1163

イタリア産のエピドート(緑簾石)です。
エピドートにこんなタイプの結晶があるとは
知らなかったので食いついてしまいました。
美しい!
色合いもちょっと珍しいと思います。



1175

1177

こちらは今まで、唯一持っていたアゼルバイジャン産の
エピドートの標本。
水晶を伴っています。
まぁ、これがわりとエピドートのスタンダードな色合い・形の
イメージだったんですけど。
Dauhkesau, Azerbaijan



1174


1166

1168

ちょっとスフェーンのような雰囲気がありますよね。
深いカラーですが、透明感があってテリもよく
結晶面もとても端整です。
お気に入りのひとつになりました(*^_^*)

産地がですね、
手書きのラベルが読めなくて・・・
(ラベルというか、ケースの底に手書きしてあるんですけど
イタリア、ピエモンテ産はわかるんですけど、
その上がなんて書いてあるのか・・・(T_T)
地図も検索してみたんですけど、該当する地域がどれか
わからない~
ご存知の方いらしたら教えてくださいm(__)m


1179

Piemonte, Italy



チーズフォンデュ、ひさしびり(*^_^*)

1158

友達に「チーズフォンデュが食べたい」と
連絡したら、ランチの予約を取ってくれました(笑)



1160

びよ~ん
美味しかった♪

最近、カロリー過多な食事が続いてる感じ、ヤバ・・・
先日も妙に高級そうな串カツのお店に連れて行ってもらい
(ミシュランの星付きだった)
やたら美味しくて、がっつり食べすぎてしまいました(^_^;)

お正月も控えてるし、気をつけなきゃなぁ~
トシで代謝落ちてるからすぐ太る(笑)


さて、このあと、男子フィギュアの全日本選手権観ます♪
羽生くん、宇野くんは確実として
残り一枠は誰になるのかなぁ~
やっぱり刑事くんかな?
でも、ムラくんやダイスも必死で追い上げようと頑張るだろうし
まだまだわかんないか

山本草太くんが怪我なく順調に成長していたら
宇野くんに続くトップスケーターになってたんじゃないかなぁと
思うんですけど・・・
伸び盛りに立て続けの怪我で
足踏みしちゃったのは、本人もとても辛かったでしょうね
でも、順調に回復してきててホントによかったです♪

女子は花織ちゃんか新葉ちゃんかどっちになるんだろ・・・
シーズンの初めは舞依ちゃんかなって思ってたんですけどね~
わからないもんですね
二枠しかないのが残念です
さとこちゃんは地道な努力が報われてホントにホントによかった!(T_T)


今年の更新は
これが最後になると思います。

今年も訪問してくださって
ありがとうございました。

みなさま、よい年をお迎えください(*^_^*)

ひいらぎ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとスフェーンぽい色あいですね♪ 確かにこのラベルなんて書いてあるんでしょうかね 仮にPとかFとかいろいろあてはめて考えてもな~んにもヒットしないですね(+_+) なんなんだw

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)

やっぱりスフェーンぽく見えます?
スフェーンほどシャープな形状ではないのですが、カラーが似てますよね~。

あ、モーリさんも調べてくれたんですね!ありがとうございます!
ブログ拍手の方でコメントいただいたんですが、Falinというところでは
ないかと・・・
エピドートを産出するみたいなので合ってると思います。
ありがたいです。

今年もモーリさんにはすべての記事にコメントをいただいて
ホントに励みになりました。ありがとうございましたm(__)m
来年のミネラルショーで、ぜひまたお会いしましょうね!

よい年をお迎えくださいね~!(^^)!

寒い〜

布団から出れずカーテン開けたら雪が積もってどうりで寒いなと。
今年も残り少なくなり、明日からやっと休みになるから掃除と年賀状プリントせねば!と思い腰上げなければ(笑)。
エピドート、先に書かれた人と同様スフェーンの色に似てる。
内容物元素の割合で色変わるのかな?。共生鉱物無しの単体?。
以前パキスタン方面のガーネット原石を買ったら縁に緑色の石の剥がれたみたいなのが付いてて、何だろう?と思ったが後に鉱物本で共生してる写真見てエピソードかな?と思った。

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは~(*^_^*)
ホント寒いですねっ!
大阪では雪は降ってませんが、ブランフェムトさんのおうちの方は積もってましたか~^^;
年末の慌ただしさって落ち着かないですよね・・・苦手です、この時期(T_T)

ブランフェムトさんもスフェーンに似てると思いましたか。
この手の色はあんまりエピドートって感じしませんよね(笑)

スカルドゥ産のエピドートとかガーネットはよく見かけますので、このふたつの共生ものは
ありそうですね!
てか、見たことあるような気がします(笑)

ブランフェムトさんも、今年はブログにちょこちょこコメントをいただいて
ホントにありがとうございました(*^_^*)
原石にもルースにもお詳しいので、とっても勉強になりましたm(__)m
寒いので体調をくずされないように気を付けてくださいね。

よいお年を~❤

No title

ご無沙汰しています(^^)
いつも変わらぬひいらぎワールド、堪能させていただいています。

フィギュア、あっと驚くダークホースさかもっちゃんでしたね!
樋口さんは本当に可哀想でしたが、実力はみなちゃんと知っていますし、
三原さん同様、リベンジしてほしいです。
紀平ちゃんも期待大!不安要素は今後の体型変化ですね。
男子は女子に比べて技術も演技も幼く見えてしまいますが、
私も個人的には山本君応援組です。

これからも美麗な石楽しみにしてます。



って、ここから本音。
ひいらぎさん、ツイッターは???
かなり抵抗あった私ですが、結局すっかりなじんでる(momoさん談)みたいです。
いえ、控えめにしようとは思ってるんですがー( ̄エ ̄)
またこちらにいらっしゃる機会がありましたらお会いできたら嬉しいです。
良いお年を(´∀`*)

>朋子さん

わぁ、朋子さんだっ
お久しぶりです~!コメントありがとうございます(*^_^*)

シーズンの初めでは花織ちゃんが代表に選ばれるとは思いもしませんでした。
でも、プレッシャーに負けることなく最終滑走をほぼノーミスで滑り終えた
メンタルの強さで、このままオリンピックに臨んでほしいですね♪
草太くんは怪我がなかったら代表争いに加わってただろうな~と思うと残念ですが
まだまだ若いので、四年後に期待です(#^.^#)

>って、ここから本音。
ひいらぎさん、ツイッターは???

あれれ、
こっちが本題?(笑)

ツイッターとかは、多分やらないと思いますね~。
自分の性格的に、石のことはブログでのんびり語るくらいでちょうどいいかな、と。
もっと石にハマりまくってた昔にだったらやってたかもしれないですね(笑)
でも、お誘いありがとうございます(*^_^*)
朋子さんはすっかりなじまれてるようで何よりです❤
また機会がありましたら、SNS上ではなく、現実で(笑)お会いしたいです。

それでは、今年最後にコメントをありがとうございました。
よいお年を~!(^^)!
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム