FC2ブログ

第32回ありがとう作品&石展

なんば神社で定期開催されていた「おもしろ作品展」が
「第32回ありがとう作品&石展」を以って一区切りするそうです。
今回は一日だけの開催だったのですが行ってきました。
残念~とか思ってたら、12月に「なんば神社で石まつり」の2回目が
開催されるようですし、こちらも後援はふしぎ石研究室さんだし
別に残念がる必要はなかったみたいです(笑)

で、こんな感じのお買いものになりました↓


1131


ふしぎ石研究室さんでは、ベタな太陽ルチル入りの水晶と
ラズライトの原石とルースが一緒に入ったものを。
太陽ルチル入りの水晶のルースって、キレイな放射状にインクしたものは
けっこういいお値段がするんですよね。
キレイだな~と思ってても、お値段で「うっ・・・」となってあきらめることが
多かったのですが、今回いくつか見かけたのはリーズナブルなお値段だったので
この際だからいっとこうと思って、まったく予定外でしたが購入しちゃいました。
ラズライトは天藍石の方です。
カラーがブルーグリーンだったので多分、天藍石の方で合ってるよね・・・とは
思ってましたが、万が一 青金石と間違えてたらヤバいので一応お店の方に
確認してから購入しました(笑)
たまに天藍石のルースはネットショップで見かけて、キレイなブルーグリーンだなぁ
と思ってたのですが、なかなか購入にまで至らずで・・・
やっとひとつゲットできてうれしいです(*^_^*)

双晶マクルのスピネル結晶は和み石さんで。
三角おにぎり型の双晶は六芒星タイプのものほど食いつきはよくなかった
のですが、この原石はじっくり見せていただいたら、とてもすばらしかった!
なに~、この完璧な造形美!原石ってスゴイ・・・と感動しちゃった一品です。
ちゃんと写真に撮れるといいんですけど~(//>ω<)
おまけで合成スターサファイアのルースをいただきました❤

右下の原石はこの写真では何の原石かさっぱりわからないと思いますが、
モンタナ産のコベリン(銅藍)です。
TERRA-WISHさんで購入しました。
メタリックな輝きが美しい鉱物なのですが、これもね~、長いこと買わずに
放置してた原石だったんですよ・・・^^;
いろんな鉱物に手を出してた時期に買っとけば、いつまでも心の片隅に
置いとかずに済んだのに、今頃ようやくです。
最近は集める石の種類を割と絞っちゃってる感じだったので
もうこのまま入手せずに終わる石なんじゃないかな~と思ってました(笑)
こちらのお店ではホントはミャンマー産の母岩付きのピンクサファイアに
ひとめぼれして、すっごく欲しかったのですが、お値段的にちょっと難しくて
泣く泣くあきらめました・・・。あぁ・・・心残り・・・すごく透明度の高い美しい
サファイアでした~。おまけに母岩付き・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


1132

二店舗以上でお買いものしたらプレゼント!ということで
いただいてきました、宝石カレンダー。
この写真のルース、なんの石かちゃんと回答付きの用紙が同封されていまして
どれだけ当てられるか、ちゃんと答え合わせしたいと思います♪


この半月以上、ず~っと風邪引きずってる・・・と思ってましたが
どうやらいつの間にか秋花粉にシフトしてたみたいです・・・
症状が風邪に似すぎててしばらく思い当らなかった!
今年の秋花粉、エグすぎません~? 私だけ? そんなことないよねっ?
特に喉のイガイガ痛みと頭痛が去年の比じゃない~(>_<)
10月は長雨でせっかくの気持ちのいい秋空を満喫できず
ようやく秋晴れが広がってきた!と思ったら、花粉症で体調グダグダって
なんなの今年の秋。

すっごく損した気分です(T_T)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

糸魚川に行ってきました

日付替わったので一昨日糸魚川翡翠・ミネラルフェアに行ってきました。
去年は来てた和み石さんが居なくて?と思ったら大阪に来てたんですね。
一昨日は目的の坊主回避の為の御守りがわりの?翡翠原石2個をゲットし、あとはフローライト原石2種とゴシェライトのキャッツアイとライラックスピネルとバイカラーミントガーネットとルビーのルースを買い。
7月からはじまり数ヶ月に渡ったドドマウインザ 祭り開催中‼︎(笑)は先月半ばの横浜そごうの第1回横浜ミネラルマルシェで、未分別のタッパー内をかき分け探して気になったバイカラーや好みの色をピックアップしてまとめ買いしたので12月の池袋まではしばし休息です(笑)。
セイロン ジェム〜、見て見たけど残念ながら好みの色目は無く。
これでコランダムは欲しくならないかと思いきや 一昨日 パキスタン人業者のところでお皿に入ったガーネットルースを見てたら偶然見つけたちっこいルビーの値段聞いて「お願い!」と。
何故だか自分でも分からないけどハイになっちゃった様な。
アクアマリンも見つけたけどアクアマリンは好きじゃないからヒートアップせず。
ところで結晶の三角形ってマクルって言うんですか?、初めて聞きました。

No title

12月に石まつりあるんですね知らなかった~ てかもう12月がそこまで来ている 一年早すぎだ~w スピネルの写真楽しみにしてますよ~

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは~(*^_^*)

糸魚川!・・・って新潟ですよね。と…遠い~!
ブランフェムトさんのお宅からは行ける距離なのかな?
いいですね~、おつかれさまでした~❤

和み石さんは大阪のイベントの方に行かれてたみたいですね。
糸魚川の翡翠はやっぱりブランド力強いですよね。
さすがに川辺で見つけるのはもう難しいでしょうけど、一度探してみたいなぁ。
糸魚川翡翠・ミネラルフェアではいろいろ購入されたみたいで、戦利品いっぱいで
うらやまし~(#^.^#)
ウインザ祭りはようやく落ち着いた模様ですね(笑)
サファイアはバイカラーも多いので、ついつい見かけると欲しくなっちゃう石
ですよね~。

「マクル」という言葉自体はフランス語で双晶全般のことを指すそうですが
なんか三角形のおにぎり型の双晶を「マクル」と記してますよね
どっちかっていうとダイヤモンドのイメージの方が強いんですけど。

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)

一カ月後にまた難波神社でやるってテンポ早いですよね~。
その辺はちょっとバタバタしてる予感なので、行けるかどうか微妙なんですが^^;
モーリさんは行かれるのかな?

ホンット一年早いですよね~!
ついこの前ですよ、年末って・・・(・_・;) おそろしや・・・・

スピネル双晶、ちゃんと写真撮れるかなぁ~。
結晶の魅力が伝わるといいんだけど、撮るの私だからなぁ~(T_T)

糸魚川翡翠・ミネラルフェアが一番近い

地元長野のデパートでお正月とお盆頃に開催されるのを除けば一番近いミネラルショーは新潟県糸魚川市の糸魚川翡翠・ミネラルフェアです。新幹線に乗り継いで片道約1時間で行けます。関東より早く行ける(笑)。
翡翠拾いにマイカーで下道ひたすら走らせて(←高速道路走れない)行くとゆうに3時間かかります。雪降る前にあと1回拾いに行きたい。
来月の難波神社の石イベントに向けて、とある製作工房は新作を鋭意製作中です。
ルースにする原石の特性で研磨中に割れてしまう事故が続いてる模様ですが‥。
糸魚川で拾った石をルースにしたのが1セット限定で出すそーで、翡翠だけ欲しい〜。
でも大阪まで行けない(涙)。

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは~(*^_^*)

おぉ・・・長野から新幹線だとそんなに早く着くんですね!びっくり~
大阪からだとかなり時間かかっちゃいますから、糸魚川翡翠・ミネラルフェアに
行くのは無理ですね・・・(>_<)

難波神社の石まつりで新作を製作中の工房さん、というと・・あそこかな~?
見に行きたいけど、12月のその辺の時期ってバタバタしてるんで、行けるか
微妙なんですよね。
行けたらチェックしてきますね~(*^_^*)
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム