FC2ブログ

京都ショー

京都ショーの初日に行ってきました。

よそさまのショーレポは早く読みたいもんだから
昨日、帰り際にmomoさんに「今日中にショーレポアップしてくださいね」と
ぐっさり鬼のような要求をしておき、自分は疲れたもんだから
帰ったとたんベッドに沈み込んでしまいました。
優秀なmomoさんはしっかり初日にブログアップしてくださってました。
ありがとうっ!
momoさんのブログを早く読みたかったみなさまはひいらぎに感謝してください(笑)

さて、今回の京都ショーでは「あまりお金を使わないこと」と心に誓って参戦したので
結果的にいつもよりは抑え気味な出費で終わらせることができました。
その分、全体的にふわぁ~としか石を見ることができなかったのが残念。
がっつり見ちゃったら、その分欲しい石を発掘しちゃうことになるのでヤバいのね・・・^^;
もちろんがっつり見倒したお店もありましたが、そこは予算オーバーということで
なんとか踏みとどまることができましたし。
一番時間をかけて見ちゃったのは最近ミネラルショーのたびに買い足してる
K18のリングのお店だったりします(笑)

そんな軍資金の乏しい今回に限って、信一商事さんで新産だという
カラーレスの結晶に黒っぽいインクルージョンの入ったフローライトを購入し、
続いてホリさんでロシア産のベータクォーツを購入し・・・と、会場入りしてわずか
30分ほどで予算の半分近くを使ってしまいました。
どうしよ・・・・時間もてあましそう・・・と思ってたところで、こやまさんとmomoさんと
お会いし、ランチの約束を取り付けてから、またブラブラと彷徨っていたのですが
とりあえずいつものリングの重ねづけ用に購入しているアクセサリー屋さんに向かい
いろいろ迷った末、前回と同じくローズカットの非加熱サファイアの色違いを購入しました。
ローズカットサファイアの重ねづけ・・・とってもキレイなんですよ~。うれしいです(*^_^*)
「今回時間が無くてセットできなかったんで、ルース売りになっちゃったんですけど」と
高品質なブルーオパールのルースが20個くらい並べてあるのにはクラクラしました。
アクセサリー屋さんにもこんな罠があるとはっ
あ・・・危うく誘惑に負けるとこだったぜ・・・

そのアクセサリー屋さんで時間を使ってしまったので、気づけば約束のランチの時間!
待ち合わせ場所に行ったらmomoさん、こやまさん、冷菓さん、冷菓さんの妹さんの
5人が揃い、momoさんが予約してくださってたフレンチのお店に向かいました。
用意周到なmomoさんのおかげでランチ難民にならずに済み、しかもとても美味しかったです!

私の中では、原石2個、アクセサリー1個で、ほぼ「使う金額はこの辺まで」と思ってた予算に
届いていたのですが、なんだかんだでその後、こやまさんとmomoさんと一緒に見てまわってたら
m-stoneさんで小さなテッシンハビットがびっくりするくらいプチプラだったので買ってしまい、
ミネラルズサライさんでも、ちっさ~いピンクトパーズがいっちょまえに一応母岩付きだったので
これまた買い足してしまい、どっちもリーズナブルなお値段だったとはいえ、買い足してしまったせいで
結局ほんの少し予算オーバーしてしまいました(^_^;)
安い買い物の方がちょろちょろ手を出してしまうので、逆にやばかったりしますよね~。

それにしても、USKさんのところにあった、小さなパープルアパタイトのクラスター。
あれ、ホントにヤバかったです!
あんなキレイな結晶、目の前で見ちゃったら、もう・・・
お金持ちだったら迷わず買ってた!(T_T) 宝くじ5億当んないかな!ホントに!!

あと、最近よく見かけるグランディディエライトですが
ルースの方でキレイなのあったら欲しいかも・・・と思ってたのですが
探す前に予算が尽きてしまい、断念しました(笑) レアな石でお値段高いしね~。
それにしても、グランディディエライト・・・って、クセになる響きの名前が
どうにもかっちょいいですよね(←出たっ!)
ヘデンベルグ輝石もそうですけど、濁点が三つ付く長い名前ってツボるんだろうか(笑)

帰りはこやまさんとmomoさんと、よさげなカフェないかな~といつもと違う道を歩いて
探してたんですけど、そろそろ歩き疲れてきて、妥協してたばこ臭そうな平凡な喫茶店でも
この際いいか・・・と心が折れかけた時に、感じのいい和風カフェに行きついて
休憩することができました。
いつものように戦利品を見せ合いっこして、テーブルの上を原石だらけにしていたら
お店のお兄さんが興味深げに聞いてきました。
髪型ナイスなお兄さんでした。


0457


京都ショーは、今回も私は初日だけの参加で終わりだと思います。
読んでくださってありがとうございました。

最終日にも参加のみなさまに、残り福がありますように(*^_^*)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
ひいらぎ様にmomoって9回も引用していただきとても光栄です(笑)

昨日はお疲れ様でした(o・ω・o)
新規開拓したお店で優雅なアフターが過ごせて
よい締めくくりになりましたね~
今回私はギラギラカラフルば感じでしたが,ひいらぎさんのシックな
お買い物を見せてもらいほっこりしました。

ところで私,明日最終日も参加することになりそうなんですが,
ひいらぎさんの購入されたアクセサリー屋さんってなんていう
お店ですか??

それと信一商会、信一商事が正解ですYO!

momo

京都はご無沙汰です

ひいらぎさん、京都に行ったんですね。
京都には6、7年位前のGWに行って以来行ってません。
行きたいけど投薬中の15歳の爺ちゃん黒猫を預ける訳にいかないし、デリケートな奴だから餌食べないとかになったら困るし。
留守中人に餌やり頼むのも、散らかった部屋見られるのも困る‼︎。
↑ここが重要(笑)。
八坂神社近くに石屋さんあったけど店名覚えてない。
京都にはクリスタルワールドさんがあったような。
当時は今みたいにルース集めにハマってミネラルショー通いするとは夢にも思わず。翡翠オンリーだったし(笑)。
ブログ記事をチェックしてる方で京都に遠征してる方が数名いるけれど、どんなお宝をゲット出来たか、ボチボチアップされてるかな?と様子見。
まるで映画のグラディエイターみたいな名前のグランディディエライトをこの春某業者さんがイベントで研磨する、とあったけど 門外不出になってる筈のマダガスカル?の国石が何故か最近アチコチで売り出されてる現象が起きてるらしく不思議。
禁止される前に何処かでストックされてたのが放出された⁇。
先々週の金曜日、某イベントでそのグランディディエライトのルースを見ましたが、欲しい〜!の悪い虫は起きませんでした(笑)。案外良いお値段だった様な記憶。

No title

こんばんは!
昨日はありがとうございました〜
ごはんとお茶が充実していたので、今までで一番いい感じにミネラルショーを過ごせた気がします^v^
ベータクォーツは見つけたときとてもひいらぎさんっぽい!と思っていました(笑)
みんなで戦利品を並べて見ていると、それぞれ個性が表れていて楽しいですね。
また次回もよろしくお願いします〜♪

>momoさん

momoさん、こんばんは~(*^_^*)
昨日はホントにありがとうございました!
9回もmomoさん連呼してましたか、この回でっ(笑)^^;

集合写真を撮ってみたら、今回の私の購入品ってシックと言ってもらえると
かっこいいですが、単に地味ですよね(笑)
次回はmomoさんのようにカラフルでキラキラを目指したいです。
見せ合いっこするとみんなそれぞれ傾向が違うので、刺激があって楽しいですね。
カフェは頑張って歩いた甲斐があって座り心地よかったですよね。
土足で歩くのにちょっとためらいましたけど(笑)

明日の最終日にも参加されるのですね♪
お店は「リング」さんだったと思います。
奥さまとご一緒か、お土産用にですか?いいなぁ(#^.^#)
奥さまにぴったりなジュエリー見つかるといいですね❤

あっ信一商事でしたねっ(笑)
ご指摘ありがとうございますっ 直しました!

明日もまたいい出会いがあるといいですね~(^^)/

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは~(*^_^*)
はい、京都ショー行ってきました。
私にとっては年に二回だけのミネラルショーなので、半年ぶりになります。

ブランフェムトさんのおうちからは京都は少し距離があるのかな?
ねこちゃん15歳ですかっ
それは心配で目が離せないですよね~(>_<)
飼い主としては、いつまでも長生きしてほしいですよねっ

私も京都からはおとなりの大阪在住ですが、最近さらに海外の旅行者が増えて
えらいことになってるみたいなので、行くのにちょっと気合いれないといけないのが
つらいですね^^;

グランディディエライトって門外不出の石だったんですか・・・
それにしちゃ、けっこうあちこちで原石もルースも見かけますよね。
どないなっとんじゃ・・・(笑)
あまり透明感もなく、原石なんて塊状のばっかだし、さほどキレイな石とは
思えないんですが、あの深い沼のような緑色がひっそりと透明感を見せると
キレイだなぁ~と思い、ルースで欲しいかもって思ってしまいました(*^_^*)
でもちょっと高いですよね~(笑)

>こやまさん

こやまさん、こんばんは~(*^_^*)
こちらこそ、昨日はありがとうございました!
あれから恵文社行かれました?
私もこやまさんのあとついて行きたいなぁ~、
久しぶりにあの本屋さんの空気感に触れたいなぁ~とか思っちゃったんですけど
もう足腰、ガタガタだったので天満橋のジュンク堂で妥協して文庫本三冊買って帰りました。
若さの違いか(笑)^^;

ホント昨日はランチもカフェもアタリだったんでよかったですよね❤
こやまさんのゲットされたフローライトこそ、まさにこやまさん~!って雰囲気で
みんな個性がはっきり分かれたセレクトでおもしろかったです(*^_^*)
ツイッターだけじゃなく、ブログも早く再開してねっ 寂しいからっ(笑)

何処でもドアが欲しい

京都には高速バスに乗って長野県北部から日帰り(車中2泊)で行ってました。電車より安いけど休憩で何度か止まるからよく眠れず帰ると寝不足に(笑)。何処でもドアが欲しい〜。
京都は幾つも観光地あるけど 金閣寺は綺麗だし、歩き疲れた後座敷でマッタリと金箔のった金時豆使った和菓子を抹茶飲みながら食べるのは癒されました〜。
漫画ミュージアムにも行きたいし( ^∀^)。
↑大人になっても漫画からは足洗えない(笑)。
グランディディエライト、輸出禁止になってるけど 北海道にある店でもルースを扱ってるとの話もあり、出所が⁇。

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは~(*^_^*)

おおう・・・高速バスで行かれましたか。
私も若い頃、何度か高速バスで東京など行き来しましたが、あれは寝れないですね~^^;
もうね、姿勢が無理あるし、人の気配がむっちゃ近いし。そして酔うっ!
たいてい寝不足で一日きつい思いするので、年くった今だともう無理だな~って思います(笑)

京都はさすがの観光地なので、風情あるところに行くと満たされますよね(*^_^*)
和菓子も景色との相乗効果でよけいに美味しく感じちゃうし(笑)
漫画ミュージアムは行ったことないです。
私もいいトシこいていまだにマンガ読んじゃいますし、やめる気配もありません(キリッ!)!(^^)!

グランディディエライトはそんなにいろんなところに出回ってるんですか・・・
だったらもっと安くなってくれ~(笑)

No title

やはりひいらぎさんは初日参戦だったのですね 僕は日曜日でした なかなか駐車場が空いてなくて会場から少し離れたところでやっとみつけて入れたのはお昼くらいでした 今回は狙う石なしで伸るか反るかで挑みました まわること4時間ほど 何度か財布に手がかかりそうになるもとどまれる範囲内で今回は戦利品なしというさびしい結果になりました 足取り重くコインパーキングにたどり着き清算したら なんと3600円!)゜0゜( ヒィィ なにも戦利品もないのに3600円!しかも道混んでるし やはり京都は電車だなと思ったのでありました

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)

モーリさん、日曜日だったんですね。
どうりでお会いできなかったはずだ~。
モーリさん、見当たらないなぁって思ってたんですよ^^;

そして、悲劇の戦利品無しの駐車場代3600円っ!高っ!そして気の毒っ!
無念でしたね~(T_T)
せめてなにかゲットできてれば・・・
京都はホントに車移動は危険ですね。
しかも三連休の中日でしたから、たしかに混んでたでしょうね(汗)
ホント、パーキング確保するの大変みたいですもんね。
来年の京都ショーは電車で、ぜひ仕切り直してくださいね(^_^;)

No title

京都ショーおつかれさまでしたー!
ランチご一緒できて楽しかったですー!

リングさんのリングいいですよねえ、妹が一個リング買ってたのですが、
私も次回の大阪に向けて一個狙おうかなあと思い中です。

グランディディエライト、確かにルース多かったですねえ、
私も一個買おうかなとか思ってたのですが、予算オーバーの買い物しちゃって断念したのですが…不透明の青緑のルースちらほら見かけてたので…
来年の大阪でもありそうな気が…?

それぞれの戦利品の個別アップ楽しみにしてますー!
ああ、黒い母岩のベータクォーツカッコイイなー!!と妹とハンカチ噛みながらアップを楽しみにしてます!!

>冷菓さん

冷菓さん、こんばんは~(*^_^*)

冷菓さんもおつかれさまでした~。
今回は妹さんもランチをご一緒できてとても楽しかったです❤
姉妹で共通の趣味があると一緒に行動できていいですね~。

リングさんのデザインはとてもシンプルで、石も小さめ、アームも細いので
三本くらい重ねづけできちゃうし、ピンキーサイズでも買えるしで、ついつい
買い足してしまいます(笑)(*^_^*)
冷菓さんも次回はぜひ♪

グランディディエライト、ルースでそんなに見かけましたか!
あぁ・・・やっぱりちょっとチェックしとけばよかったかなぁ~
透明感のあるルースだと一気に高くなりそうで、あんまりルース屋さん
見なかったんですよ、今回。

また個別アップがんばりますね~。
ベータクォーツもかっこよく撮れたらいいんですけど、なんせ撮るの私だから^^;
期待しないでくださいね(笑)
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム