FC2ブログ

青攻め

7057


アリゾナ産のジェムシリカです。
アリゾナの鮮やかなブルーグリーン系の石と言えば
真っ先にスリーピングビューティのターコイズを思い浮かべる人が
多いと思うのですが、高品質なジェムシリカだと彩度も高く光も通すので
ターコイズをも凌ぐ美しさなのではないかと思います。
って、ジェムシリカ好きの私の贔屓目が入ってますが(笑)
ペルー産のも有名ですが、マラカイトの成分が多めに含まれてるのが多いのか
どちらかというとグリーンの色合いの方が強いなぁ~という印象。
ブルーの発色が強く出てるのはアリゾナ産の方が多いような気がします。

ホンットに好きです、この手の色合い~。
ダイヤモンドやスフェーンのようなキラキラとまばゆい輝きを放つルースも
大好きなのですが、ジェムシリカや、ペルー・アルゼンチン産などのロードクロサイト、
ムーンストーンなどの、まったり底光り系の静かに主張する半透明のカラーには
やたらめったら弱いのです。



0398

0386

アリゾナ州グローブの鉱山で採れたというジェムシリカ。
カボションの多いジェムシリカにはめずらしく、ファセットカットです。
ネオンブルーの美しさにホントに見惚れます(*^_^*)

0.74ct



0409

0410

有名なレイ鉱山産。
黒っぽいインクルージョンが海藻のようで(写真よりもっと入ってます)
いろいろ想像力の働く魅力的な景色です。

Ray Mine 1.36ct



0389

何年か前に「アンデスのブルーオパールと酷似している」と
書いたことがあるので並べてみました。
左がブルーオパールで右がジェムシリカ。 そっくり。

ジェムシリカはクリソコラに石英が染み込んだもの、
ブルーオパールはクリソコラの成分がオパールに取り込まれたもの。
カルセドニー化するかオパール化するかの違いで
そりゃ似てるのも当然ですよね。
で、ブルーオパールの記事では「クリソプレーズに雰囲気が近い」とか
書いてるし~。そりゃそうよね~(笑)

ジェムシリカのカテゴリを「クリソコラ、ジェムシリカ」でくくっちゃってますけど
ホントは「カルセドニー」か「クォーツ」のカテゴリに入れる方が
正しいんですよね・・・ま、いっか^^;



7052

7953

こちらはペルー産のジェムシリカの原石。
グリーンが強めに出てますね~。
原石で見ると改めて
あぁ、染み込んでるのがよくわかるなぁ~と実感。
こういうのをカットするんだなぁ~と。



7056

これはジェムシリカではなくクリソコラの原石。
ドゥールジークォーツが乗っかった華やかな標本です。
ペルー産。



7068

7071

クリソコラの原石を軽く研磨したもの。
空洞あり~のキレイな結晶もあり~の
透明感もあって、いろんな角度から眺めたくなります。



7060

7061

先日、石友さんとお会いした時
「コレクション初期に手に入れた、さほどクオリティの高くないものでも
どうしても手放せない石ってありますよね~」と話してて
真っ先に思い浮かんだのが、このアリゾナ産のクリソコラでした。

500円~1000円くらいのお値段がメインの
初心者向けの石が並んでたお店で
その中でこの鮮やかな発色とおもしろい形状の石に
ぐぃ~!と引き寄せられて購入したものでした。
店主さんが「ごめんね、これは2500円しちゃうんだよ」と
申し訳なさそうにおっしゃってたのを今でも覚えてます(笑)

Ray, Pinal Co., Arizona, USA


蒸し蒸しした暑い季節になると
毎度、青い石に逃げたくなるのでした(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんとたまらない色合いですね ブルーキュラソーというオレンジの果皮のリキュールとカルピスを割ったカクテルがまさにこの色になるんですよ この石を愛でながらこのカクテルを飲むときっと最高に幸せな気分になれますよ たぶんw

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)

>ブルーキュラソー

おぉ・・・!お酒に全然くわしくないので、そんな名前のカクテルがあるんですね~。
たしかにこんな色のキレイなお酒ってありますよね!
度数かなり高いのかしら・・・(笑)^^;

それにしても、アメリカとかではすんごいネオンブルーのケーキとかもあったりしますよね。
(前もそんなこと言ってたような気がしますけど^^;)
カクテルなら飲めてもケーキをなぜに青くするーっ!食欲全くわかない~(笑)

No title

今月誕生日の9歳になる姪っ子にプレゼントに何が欲しいかと聞いたら水色のルースが欲しいと言われました。※既にルビーの原石標本とルースはプレゼント済み。
じゃあアクアマリンかと思い通販サイトの画像見せたらお気に召さないらしく、透明な青い石がと言われてブルーシラーあるブルームーンストーンか?と思い再度画像見せたらまあまあそうで注文。
が、届いた実物見たら小さい、ブルーシラーが分からん!。
1つだけだと文句言われそうな気がしてサービスで貰ったアンデシンのルースとサファイア原石を空きルースケースに入れてプレゼントしたらオレンジ色のは初めてと喜んでくれてホッ。
アイフォンに保存してるルース画像のパライバトルマリン見て綺麗と言ってたから これ欲しい‼︎と言われないか内心ヒヤヒヤしてましたがそれならずに安堵しました。パライバトルマリンはブルームーンストーンより高いんだから‼︎。大人になってから自分で働いて買うか、誰かに買って貰ってねと(笑)。
ジェムシリかも青いな〜。でも良いお値段のもありそうで。

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは~(*^_^*)

すごい!
姪っ子さん、9歳にして宝石に興味を持たれてるんですね~。
しかもすでに好き嫌いもハッキリされている・・・・
今からそんなだと、さぞや目の肥えたお嬢さんに成長されるのではっ!
将来の彼氏さんは大変かもしれませんね(笑)
あ、でも原石の方もプレゼントされてるのでしたら、もしかして原石大好きな
マニアックな趣味に走られる可能性もなくもない?
どっちにしろ、プレゼントされたルースや原石を気に入ってもらえてよかったですね♪
私ももし姪っ子がいて趣味の同じだったりしたら、猫可愛がりしてしまいそうですわ❤

それにしても、パライバはさすがにねだられてたらヤバかったですよね~^^;
ちっちゃくてもいいお値段しますもんね(笑)
ジェムシリカも産地やクオリティによっては、なかなかいいお値段しちゃいますから
増やしたくてもお財布と相談・・・の哀しい現実が待ってます・・・(泣)

訂正

間違えたので訂正
誤)アンデシン→正)サンストーン
かれこれん十年前、寺尾聡の「ルビーの指輪」が流行った頃2歳下の弟はファンだったか部屋から曲が流れてました。偶然なのか姪っ子は誕生石がルビー、弟の誕生石は普遍、お高いイメージのダイヤモンド。でも弟にはダイヤモンドはあげない(笑)。私自身ダイヤモンドは好きじゃないので。同じ1月生まれの義妹には彫金で作って貰ったロードライトガーネットのペンダントトップをプレゼントしました。
そうそう、姪っ子は気が強いです。好みもしっかりしてて 母親がこれ着てと出しても嫌と言い、他の服を着たり 。可愛いと思いフリル付いた服を誕生日プレゼントにあげたが、好みじゃないと聞き、アンパンマン好きと聞いて買い直したらそっちを気に入って何度か着てくれた様子。5歳上の兄と喧嘩しつつも仲良いから兄の化石と恐竜と石好きの影響を受けて少し集めて箱に入れてます。
さすがに私の、翡翠拾いの糸魚川には連れてけないから来月地元で開催するミネラルショーに連れてこうか?と思ってるけど 子供だから口軽くて「おばちゃん、〇〇するの買ったよ」と弟に告げ口されないか懸念~_~;。

>ブランフェムトさん

ブランフェムトさん、こんばんは(*^_^*)

あ、サンストーンでしたか。たしかにオレンジ色でラメラメがキレイな石ですよね~。

ルビーの指輪・・・な・・・なつかしい~^^;
後で知ったのですが、当時あの曲が大ヒットしたので、ルビーの指輪がバカ売れしてたんですってね。
宝石屋さんウハウハだっただろうなぁ(笑)
ダイヤモンドは私も誕生石なのですが、昔は興味なかったのに今はなんか好きですね~。
透明感のある八面体の原石なんかは、すごく硬質感漂っててキレイだなって思います❤

姪っ子さんの石好きはお兄ちゃんの影響ですか。
なんか微笑ましくていいですね(*^_^*)
仲のいい兄妹ってかわいいなぁ~。

ミネラルショーでは姪っ子さんの見てない隙を狙って高額ルースゲットしてくださいね(笑)
たくさんのルースを目にして、ますます姪っ子さんの目、肥えちゃいそうですね♪
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム