FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産遊色

0338

0347


ずっと欲しかったのに、タイミングとかお値段とか好みとか
なにかしら合わなくて今まで縁がなかった宝坂のプレシャスオパール。
ようやく一個、手元に来てくれました。
これは遊色キラッキラとまではいきませんが
ふんわりしつつもしっかりマルチカラーのエラい子です。
こうも何年も手に入れられないとなると、どうせなら
がっつりハイクオリティなものを!と意気込んでいたのですが
なんかコレすっかり気に入っちゃって、もうこれで十分納得かも~って
気分になってます(笑)
しかも宝坂のオパールは水中保存がデフォですが
これはもう何十年もこの状態でも大丈夫だったそうなので
(古い標本だったのね)通常保管でいけるみたいなのです。
う・・・うれし~・・・


0348

0351

福島県 麻耶郡 西会津町 宝坂



0328

紫陽花をそのままぎゅーんと縮小したみたいな
花もはっぱも紫陽花そっくりな小さなお花
これ、なんて花だろ・・・って通るたびに思ってたんですけど
(花オンチにも程があるってか^^;)
ランタナって花で合ってるのかな?

七変化って別名がついてて
徐々に何度か花の色が変化していく
ステキなお花みたいですけど
これも変化していったらランタナで正解?
間違ってたら教えてください(笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランタナです(^^)

こんばんは
七変化=ランタナ、私も初めて近所で見たときは本当になんだろと思いました。
中心部が黄色で取り囲むようにピンク。
え?と思うような配色なんですけど、それが何故か可愛い。
もっと濃いオレンジのものもありますけど、私はこの黄色とピンクのが好きです。
本来はもっとあったかいところの花だった気がしますが、温暖化に伴って、
東京では冬でも咲いてますね;
近所で咲いていたところは建替えになって、ランタナもなくなってしまいました。
早く気が付けばもらってきたのに・・・。

オパール、控えめな大和撫子風の遊色が可愛いですね~
いかにもひいらぎさんが好んで選びそうな感じです。
どれを見ても、とても自然というか素直に選ばれているんだぁと。
だからこそ観ているこちらの心も惹きつけるのだと思うのでした(羨望のまなざし)

No title

宝坂のオパール!しかも遊色も綺麗に出てますし水から出たままでもOKとか素敵です!
(水に漬けたままのイメージがあるので)
外国産のオパールとはまた違ったふんわりした色合いなのに色々な色が交じり合ってていいですねえ…


写真のお花はランタナですね!というか恥ずかしいことにランタナという名前を知らなかった私…
近所のおうちに咲いている色とりどりの外国産っぽい花というカンジで覚えてました(笑)

>朋子さん

朋子さん、こんばんは~(*^_^*)
コメントありがとうございます!

おぉ!ランタナで合ってましたか、よかった~。
画像と撮った写真と見比べてみたものの、ホントにこの花で合ってるのかな~?
と不安だったので^^;
しかも朋子さんも仰るように、画像でもいろんなカラーで出てくるもんでよけいに
確信が持てなくて(笑)
ホントにひとつの花でいろんな色が楽しめるなんて、とってもステキですよね。
なんか繁殖力も強そうですよね?
かわいくて可憐な見た目なのに強いんだな~って印象です(*^_^*)
東京では冬でも咲いてるんですね。すごい!
手に入れられなかったのは残念でしたね~。

オパールは確かに遊色控えめな印象ですね。

>いかにもひいらぎさんが好んで選びそうな感じです。

そうなんですか~。
朋子さんにはそんなふうに見ていただいてるんですね。
自分を客観的に見ることって難しいので、そうか…私の趣味ってこんな感じ
なのか・・・と新鮮です(笑)
嬉しいお言葉、ありがとうございます(#^.^#)

>冷菓さん

冷菓さん、こんばんは~(*^_^*)
冷菓さんもコメントありがとうございます!

そうなんです、ようやくの宝坂オパール(笑)
グレードはそんなに高くないんですけど、やわらかなマルチカラーがなかなか
かわいい一品で、遊色ギラッギラのを~!という野望はすでに失われつつあります^^;
あとは出会いとタイミングでどう出るかですね(笑)
水中保存しなくてよかったのは嬉しい誤算でした♪

冷菓さんのご近所にも咲いてるお花でしたか(*^_^*) 
けっこうポピュラーな種類なのかな?
私も花の名前知らなくて、これチビ紫陽花なのかな~?とか無知まる出しのこと
考えてました。
だって似てますよねっ(笑)

No title

ほ・・・宝坂のオパール!!
しかも乾燥しているやつ!!!
すごいです

水没しているやつでも、きれいなやつはなかなか無かったんですよー
私のもってるのは強力な光をあてたらなんとか見えますが蛍光灯じゃだめですね
うーん奥ゆかしい

>ふらんさん

ふらんさん、お久しぶりです(*^_^*)
またコメントいただけて嬉しいです!ありがとうございます。

宝坂のプレシャスオパールはなかなか好みのを見つけるのは難しいですよね~。
私のも古い標本のようなので、コレクターさんが手放したものなのかな?
この子も控えめな雰囲気ですが、ふらんさんのもなかなか恥ずかしがりやな遊色さんのようですね(笑)
いかにも国産って感じしますよね。

ふらんさんのオパールコレクション、拝見してみたい・・・って思ってしまった(#^.^#)

No title

永年乾燥に耐えたがんばった子ですね♪ うちの子たちは全員水中保存です でも水も長いこと置いておくと腐るんですよね ほったらかしておいてたまに蓋を開けるともうまさにドブのそれなんです(+_+) いっそ乾燥チャレンジしてみようかなとも思うのですが踏み切れません 前にお気に入りのエチオピア産がバラバラになったことがありトラウマですw 

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます!

>永年乾燥に耐えたがんばった子ですね♪

おお・・・永年乾燥・・・そういう表現なんですね!なるほど~。
はい、がんばってくれたおかげで、普通にケースに入れて鑑賞できるのがうれしいです❤

>うちの子たちは全員水中保存です

全員って言えるくらい数をお持ちなのがうらやましい~。 

>水も長いこと置いておくと腐るんですよね

ドブになっちゃうのは後で洗い流すのが大変ですね~^^;
私も水中保存してるオパールがいくつかあるんですけど、ガラス瓶に備長炭入れて保存してます。
何年も置いてますけど、掃除したの1~2回ですかね~。備長炭GJです(笑)
エチオピアバラバラ事件は何気にトラウマになりそうですよねっ
私のもバラバラになったらしばらく立ち直れないかも~!めっさ遊色キレイなだけに(>_<)
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。