FC2ブログ

エイの背に乗って

6991

大阪ショーで購入したパキスタン産のアクアマリンです。
アクアマリンとマイカの組み合わせはパキスタン産では
よく見かける標本だと思うのですが、え~と・・・



6996

↑初期の頃に登場させたコレみたいなのが
イメージとしてはポピュラーだと思います(笑)



6982

同じ食材を使って
全然味付けの違うお料理が出来上がったみたいです。
マイカ、平べったい・・・デカい・・・



6984

ひっくり返すとこんな感じ。
エイとか凧揚げのタコみたいです(笑)



6985

透明感があってキレイです。



6980

旅行先で、こういう形状の岩の海岸を歩いた記憶があるんですけど
どこだったかな~?
結構有名な海岸だったような気もするのですが
和歌山?三重?思い出せなくてモヤモヤしてますΣ(´Д`*)
(追記:momoさんに白浜の千畳敷では、とコメントいただきました。それだぁ!)

アクアマリンはトップもキレイでかわいいです。
もうひとつ同じようなタイプの標本があって、そっちの方が
アクアマリンのカラーが濃くて、しかもクラスターになってたのですが
残念ながら結晶がマイカから飛び出た部分がボキボキっと折れてしまってて・・・
でも両方ともとても魅力的だったので、どっちにしようかかなり迷いました。



6986

ところで、マイカには「千枚はがし」の異名があるように
非常にはがれやすい性質を持っているので
この標本も2~3か所はがれかかってる部分があるんですね。(写真の右上参照)
それがなんというか、よくサランラップなどでフィルムの切り口が
本体にくっついてしまって、はがそうとするとプチプチと切れてしまって
イッラ~っとストレスが溜まるようなそんな状態に見えるんですよ~。
もう、はがしたくてはがしたくて・・・^^;
はがしだすと止まらなくなりそうなので、なんとか理性をかき集めて
ガマンしてします(笑)

パキスタン, ギルギット-バルティスタン州, スカルドゥ, アルチョリ



4~5月はあたたかいし、一斉にいろんなお花が咲くし
緑が多くて気持ちいいですね
ネタ的に古くなっちゃいましたが、GWに田舎に帰ってた時も
お散歩してて楽しかったです(毎度のネタですが)

6909

庭のこでまり



6820

同じく庭に咲いてたエニシダ
大好きなお花です



6922

前方には愛犬を抱いて野道を歩く妹
犬の散歩とは・・・
ノミダニ回避のためだと反論されましたが(笑)



6925

6928

ぽっかりと浮かぶ雲が
ハイジがブランコから飛び乗った雲みたいに
見えました



6937

あぁ~、ここに
白いワンピースの美少女を立たせたい(笑)



6897

6894

桜の季節には人がいっぱいになる並木道ですが
散ってからも爽やかでとてもキレイです


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー

実物も見せてもらいましたけど,よくこんな標本見つけましたよね!
流通過程でおせんべいみたいなマイカをきちんと残してくれた人々にも
感心してしまいます。

マイカ部分の私の感想は「うっすいかさぶた」。
(汚くてすみません)

>こういう形状の岩の海岸
関西で有名なのは白浜の千畳敷かな。

ブツブツと途切れ途切れなコメントですみませんでした・・・

>momoさん

momoさん、こんばんは~(*^_^*)

ありがとうございます。
ちょっとおもしろい形状だったので目に止まったみたいですね~(笑)
ホント、下手したらアクアマリンだけベリっと剥がされてたかもしれないですよね。
感謝しなくちゃだわ。

>うっすいかさぶた

わかりすぎるぅぅっ!
まさに剥がしたくなる代表、うっすいかさぶたですね、これ(笑)

>白浜の千畳敷

あーっそこだぁ!千畳敷って名前がずっと出てこなくて「どこだったっけ~?」と
串本とか鳥羽とか行った時だったかな?って検索しても全然ヒットしてくれなくて。
白浜とは・・・そんなメジャーなとこだったとは、かえって盲点でした^^;
スッキリしました、ありがとうございます!

個人的見解

ひいらぎさん、虫は大丈夫な人でしょうか??

momoさんに便乗して、私のマイカ部分勝手に感想は・・・
綺麗な蛾の翅。
一枚目、好きです*^^*

「蛾って・・・;;」って思われたらゴメンナサイ~。

個人的に蛾の翅にアクアマリンなんて
グラマラスでミステリアス。
すてき~、ってなっちゃって^^;

のんびりお散歩風景もいいですね♪

石フリマ、楽しかったですよー♪
大阪や北海道からも出店しているアマチュアさんがいました。
石好き関西勢が主催者サンに名古屋開催を希望しているところです。果たしてどうなるか!?^^






No title

なるほど~ いや大阪ショー雑記のときの購入品の写真見てなんなんだろうこれって思ってました 岩石かとw 大きな雲母ですね ほんとゲイラカイトみたいな形してておもしろいですね 僕も何個か雲母が母岩の標本めくって台無しにしてしまって それから雲母には手を出していません(+_+)

>くつ箱さん

くつ箱さん、こんばんは~(*^_^*)

>虫は大丈夫な人でしょうか??

虫は、人並みに苦手な方だと思います(笑)
くつ箱さんのイメージは、蛾でございますかっ な・・・なるほど確かに!
みなさまのインスピレーションに刺激されますわ~❤
蛾の翅とアクアマリン・・・なんという毒味の強い魅力的なアイテムでありましょうか~。
博物蒐集家の怪しげなお部屋の一角に飾ってありそうなイメージですね!たまらんっ(#^.^#)

石フリマ、名古屋でも可能性アリですか~。
おおぅ・・・微妙な距離! 名古屋ショーすら行ったことないのに(笑)
でも行ってみたいです~♪

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)

あはは、そうですよね~。
たしかに集合写真では一体何の石かわからないですよね~。
岩石とかっ(笑)^^;
ホント、タコさんがほわ~と空に浮いてるような形っぽいですよね。

あ、モーリさん、千枚はがしの誘惑に勝てなかったクチなんですね(笑)
あれはやりだすと最後まではがしてしまいそうな危険が潜んでますよね~。
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム