FC2ブログ

京都ショー覚書

遅ればせながら、京都ショーの初日に行ってきました。
購入品はこんな感じ。
これプラス、シンプルな18Kリング二点を購入しました。
サイズ直しをしていただいてから送ってもらうので、まだ手元には来ていません。
すでに記憶が曖昧になってしまってるので(早くアップすりゃいいものを・・・)
内容が前後しちゃうかもですが。


5933


ふらふらと彷徨いながら最初に足を止めたのは、パキスタン系のお店。
クラクラするほど透明度の高いアクアマリンの単結晶に目を奪われましたが
言うまでもなくすんごい高いだろうな~と・・・
同じくチューブインクルージョンがプラスの魅力になってるアクアマリンのルースも
すっごくキレイで欲しかったのですが、これまたいいお値段でダイブできませんでした。

arthさんで水晶とクーク石との共生標本が3点くらいあったので迷いましたが
バランスでもう一声!という部分があって断念しました。
ずっと気になってる標本なので、いい加減いっとけよ・・・とわれながら思うのですが
なぜかあと一歩で思い切れないのでした。
そういえば、前回のショーでだったかarthさんにお話を伺った時、外気に触れてる
クーク石はばっちく変色しちゃうリスクもあるみたいなんですね。
まりも水晶みたいに内包しちゃってる方が安全なのか。
購入できたとしても保管に気を使う標本なんですね~。困った・・・Σ(´Д`*)

クリスタルワークスさんでは、ネットにもアップされてたモルガナイトが!
実物を見て、案の定すばらしいクオリティで見惚れてしまいましたが
お値段がね・・・お値段がね・・・(;д;)
最近、いいなぁ~と思う標本は手が出せないお値段になっちゃってて
葛藤があります。辛い・・・。

今回ゲットできたもので一番うれしかったのはネバダ・ヴァージンバレーの
ハイクオリティなオパールです。
ラベルにはオパールとしか表記してなくて、確認するの忘れてたのですけど
ヴァージンバレーのオパールというとほぼウッドオパールだと思うので
私が購入したのもそうなのかな?
ずっとずっと憧れてた産地のオパールだったのですが、すばらしい遊色のものは
やっぱりとっても高くて、しかもあんまり見当たらないので機会がなかったんですね。
今回、何の心構えもなくいきなり出会えたので「ふぉぉぉぉーっ」とテンションが上がり
朝の一番最初に購入した商品になりました(*^_^*)
多少奮発しましたが、相場を考えるとかなりお得なお値段で提供してくれてたように
思いまして、ほぼ迷いなくいっときました(笑)
外国のお店で購入しましたが、ラベルに見覚えがあって家にもあったので
過去にも購入したことのあるお店だったみたいです。←覚えとけよって話

The 1 Mineral and Gemさんでは、スペイン産のバランスのかわいいクリアなフローライトと
フランス産のバイカラーのフローライトですっごく悩んで、フランスに軍配が上がりました。
フランスブルー持ってるのに・・・と、またやってもうた感がありましたが、こやまさんが
同じフランスでもここのは産地が違うからと教えて下さって、ならいいやーっと自分に
言い訳できました(笑)

お昼ご飯はこやまさんとmomoさんとご一緒させていただきました。
他にお会いできるかな~と思っていた石友さんたちを食事前に三人でグルっと
探してみたのですが、結局お会いすることができずで・・・う~ん、残念でした。
momoさんは風邪をひかれてて、ほんのり顔が赤かったので心配だったのですが
ショーレポを拝見したら大丈夫そうだったのでホッとしました。
お二人はフローライトをメインにコレクションされてるので、とっても魅力的な
フローライトを購入されてました。目の保養じゃ~。

お昼後もぷ~らぷ~らと彷徨って、インド産の鉱物ばっかり置いてあるお店で
じっくり吟味。
セラドン石入りのギラギラのアポフィライトですごく魅力的なのがあったのですが
お値段でちょっとためらっていたら、「これがかわいいよ」って感じのジェスチャーで
ちっこいセプターアメシストのお花のようなクラスターを手の平に乗せられました。
ホントにかわいくて、お値段もかわいかったので、まぁいいや・・・と思い購入。
(セラドン石入りアポフィはどうした

その後、小さな石付きのリングを二点(アウインとルビー)を購入してから
夕星庵さんに寄って、相変わらずとってもかわいい結晶の数々にほんわり(*σ´Д`*)
モロッコ産の優しいレモン色のフローライト二点でどっちにしようか散々迷って
ようやく決めたところで、こやまさんに再びお会いしました。

お互い疲れがピークに達していたので、もう帰りましょ~、お茶しましょ~と
去年と同じ甘味処に寄っていろいろお話して楽しかったのですが
でも、帰りのお会計の際の店員さんの態度にかっちーんときて
「来年は別のとこでお茶しましょうねっ!ε=ε=(怒゚Д゚)ノ 」と、二人してブツブツ
文句言いながら帰途につきました。

毎度のことながら、長々だらだらとしたレポになってしまいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
いつも楽しくブログ拝見させていただいてます

写真みてびっくりしました!
ネバダのウッドオパール、私も同じお店で買ったのですよ~~
私は二日目に購入しましたのでひいらぎ様もご覧になったものでありましょう。
素敵ですよね。絶対安いと思います。
なんかすごい嬉しいですw

No title

お~ウッドオパールですね なかなか幻想的そうな良さげな雰囲気ですね 僕は今回日曜日に行きました それほど混雑してるふうでもなかったのですが全体的にチラチラっと覗いただけで あとテンカワクリスタルでしばし話し込み3つほどレインボーガーネットを購入しただけなのでいろんなもの見逃してそうですw そのあともうひとつの目的であった京都市美術館のマグリット展に行きましたシュールでしたw なかなか日があいませんがいつか展示会でひいらぎさんにお会いしたいものです

>ふらんさま

ふらんさま、はじめまして。
いつも見に来てくださってるとのこと、とっても嬉しいです!
コメントくださってありがとうございます(*^_^*)

なんと、ふらんさま、兄妹オパールを購入されてたんですね~❤
どれを買おうかすごく迷ったので、ふらんさまのお手元に行ったオパールも
すごく美しい遊色のものですよね。
そうですよね~、あの遊色であのお値段だと絶対お買い得ですよね。
しょっちゅう手に取って眺めては美しい色合いを堪能しています。

同じ美しさを共有できて、ホントに嬉しいです。
お知らせくださってありがとうございました(*^_^*)
これからもよろしくお願いいたします。

>モーリさん

モーリさん、こんばんは~(*^_^*)

あら~、モーリさんは二日目に行かれたんですね。
初日、モーリさんこられてるかな~って思ってたんですけど、目印も何も
わからないので、どの方なのかもさっぱり・・・^^;
ホント、次は日が合ってお互いがわかるような目印つけとかないとですね(笑)
次回こそはお会いできるといいですね。

テンカワクリスタルさん、ちょこっと覗いてみましたが、ホントにキレイな
レインボーガーネットを揃えられてますよね!
モーリさん、かなりたくさんレインボーガーネットお持ちなのでは・・・

マグリット展も見に行かれてたんですね!
私もちょっと気になってたんですけど、京都ショーの後だとヘロヘロだろうから
まず無理だろうな~って思ってました。
案の定ヘロヘロでした(笑)

No title

こんばんは!
オパールはお写真でも綺麗ですが、やっぱりあの実物で見せて頂いた透明感が忘れられません。。。
私はあまりオパールには詳しくないのですが、ハマると奥が深そうですね〜。
貝オパールやウッドオパールはいつか1つは欲しいな〜と思っているのですがなかなか…。

蛍石はフランスの中でもかなりレアな産地なので、良いお買い物だと思いますよ。
他のフランス産とは違った感じのふんわりしたバイカラーがかわいいですよね^v^

それにしてもあの甘味処は今でも思い出しプンスコしてしまいますっ!
裏道の川沿いや駅付近など他にもカフェはたくさん有りそうですし、
来年は良い感じのお店を調べて、またご一緒させてください♪

No title

こんばんはー

私もあのオパールには心打たれました。
寒天の中にホログラムを映したような立体的な遊色も見飽きないですし,
遊色を構成する色の一つ一つの純度が高いというか,とてもビビッドですよね。
「へ~ボタン」的なものがあれば連打したい気分でしたよ(笑)。
やはり玄関に飾るべきでしょう!

私のブログでもコメントで書きましたけど,喧騒とはちょっと離れたよさげな
お店を見つけたので,次回お会いできれば行きましょう。

>こやまさん

こやまさん、こんばんは~(*^_^*)
先日はお付き合いくださってありがとうございました!
とっても楽しかったです。

ありがとうございます~❤ 
そう言っていただけますと、あのオパールをゲットしたのは間違いなかったと思えます。

>貝オパールやウッドオパール

わかります!
私も二枚貝のはいくつか持ってるんですけど、巻貝で遊色ギラギラのを探すと
たいていすんごいお値段で手が出ないんですよね~(>_<)
お互い、いつか好みのをゲットしたいですよね~。

>蛍石はフランスの中でもかなりレアな産地なので

そうだったんですね。教えていただいてありがとうございます!
コレクションが被ると「あちゃ~・・・」と思うことがあるんですが、こやまさんの
おかげで気持ちに折り合いをつけることができました(笑)
ホント、ブルーとイエローのかわいいバイカラーですよね(*^_^*)

京都って考えてみたらステキカフェいっぱいあるんですよね。
ついつい疲れて帰り道のテキトーなお店に入っちゃってましたけど
すっかりケチついたことだし(笑)、今度はぜひ違ういいお店でご一緒させてくださいね。

>momoさん

momoさん、こんばんは~(*^_^*)

おお・・・momoさんもありがたいお言葉、とっても嬉しいです~❤

>寒天の中にホログラムを映したような立体的な遊色

すごい・・・なんというどんぴしゃな表現・・・
まさにその通りのオパールだと思います!
momoさんのおっしゃってた通り、このオパールの撮影ってすごく難しそうで
今から気が重いのですけど・・・(笑)
誰か私の代わりに写真撮ってくれないかな~(T_T)

玄関ですか~
そうでなくても暗い我が家、玄関だと存在自体が消えてしまいそうなので
リビングにでも飾っとこうかな^^;

喧騒から外れたカフェ、ステキそうですね~。
ぜひ次回、連れていってくださいませ♪

No title

京都ショーおつかれさまでした~!
ひいらぎさんにお会いできるかな~と探してみたりしましたがお会いできませんでしたね~!

ネバダのオパールすごい素敵です!
蛍石で予算使い果たした後だったのとオパールは保管が難しいという話だったので手を出さなかったのですが
ひいらぎさんの写真を見て、すごい綺麗な遊色でATMでお金下ろして買ってくればよかったかな~と後悔しております~!
フランスの蛍石も羨ましい~!
それぞれの個別アップ楽しみにしております!

>冷菓さん

冷菓さん、こんばんは~(*^_^*)
冷菓さんも京都ショーお疲れ様でした!

また・・・またお会いできませんでしたねー(泣)
今回こそは会えるかと期待してたんですけど・・・とっても残念です(>_<)

>ネバダのオパールすごい素敵です!

ありがとうございます~❤
こんなテキトーな写真で感じ取っていただけて嬉しいです^^;

フローライト、お好みのゲットできましたか?
ホントにフローライトは人気のある石ですね~。
身近な石友さんにフローライトコレクションされてる方が多くて、戦利品を
見せていただくのがとっても楽しいです(*^_^*)

個々の撮影ガンバリますね・・・早く撮らなきゃ、難関のオパールを^^;
また冷菓さんのコレクションもぜひ見せてくださいね♪
次こそお会いできるのを楽しみにしています(三度目の正直で(笑))
プロフィール

ひいらぎ

Author:ひいらぎ
愛猫はなとの生活を16年でピリオド。
はなバカだったので
当分寂しい一人暮らしになりそうです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム